
--.--.--(--)


わたしは子供の頃からずっ~と猫と暮らしています。
猫の不思議はたくさんありますが
中でも「シッポ」の形にも不思議が・・・。

今までの猫ちゃんは、みんな真っ直ぐな長いシッポでした。
そうじゃない猫と出合ったのは
”もも”が初めてだったのです。



昨日の予告した”秘密” とは

  ももの尻尾は”かぎ尻尾!”     



b_sipokagi.jpg



ちょっと大げさでしたか?期待させてすみません絵文字名を入力してください


秘密を暴露されたももは・・・(^・^)


b_barasu.jpg
 マジ!怒ってるよぉやるせなし




母猫も父猫もきょうだい猫も全員が真っ直ぐなのに
”もも”だけが「かぎシッポ」でした。
「かぎシッポ」は日本猫に多いそうですニャンコ
元々猫は、エジプト発祥といわれてる。
って、”こゆき”には外国猫の血が流れているのだろうか?
「猫の歴史」に詳しい方いたら教えてください<(_ _)>





b_masugsip.jpg
 こゆきの尻尾は”ホイップテイル”

真っすぐで先が細い尻尾をこう呼ぶそうです。
白猫のこゆきにはぴったりな感じ!!(*^_^*)





b_kagisip.jpg
 まっすぐのつもりです!




尻尾は
「こころのインディケーター」と言われ
猫ちゃんの精神状態を知るために大切な役目をもっているていうのに

”もも”は最初っから曲がってるんですけど!
影響はないのだろうか笑い顔??


みなさんの猫ちゃんはどんな尻尾ですか?





b_knben.jpg
恥ずかしくて 顔出せれんやん!


という事で今日は お・し・ま・い!
ではでは、また明日(^O^)/



かぎ尻尾の”もも”にポチポチと2つお願いします。
ももとこゆきも喜びます(^_^)

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ

もひとつポチっとお願いします<(_ _)>
FC2ブログランキング


2007.03.23(Fri)

日本の猫の1/3はカギ尻尾らしいですね。
先々代のチャトラは カギ尻尾でした。
ちゃとらとはちわれは 両方ともまっすぐです。
わたしも尻尾でご機嫌を伺います。
ももちゃん おこっててかわいいー。わたしはカギしっぽだいすきですよー! 
2007.03.23
URL | ぴんぐ【編集

なるほどー!!!!!そんな特徴的なポイントがあったのね!!!!
カギしっぽってめちゃ好きだわ〜!!!
昔野良ちゃんでとっても人懐っこい子が黒のカギシッポだったのよね〜。突然居なくなっちゃってね〜今でも思い出すの!!!
うちの3匹はみんなまっすぐだわ。
丸いシッポの子も居るけどそんな子も可愛いのよね。
2007.03.23
URL | ちか【編集

なるほどっ!!シッポで見分ければ、一目瞭然なんだ!!
カギしっぽって、結構可愛いですよね〜♪
うには洋猫なのでまっすぐだし
身近にも、カギしっぽの猫はいないので・・・。
触ってみたいな〜♪
2007.03.23
URL | うにまむ【編集

こんにちは〜(´∀`*)ノ
友達が飼っている猫ちゃんも同じ鍵シッポですよ^^
うちでたまに預かる実家の猫は、ボブテイルです。
短くてボンボンなんですよ〜(∀`*ゞ)
だから、しっぽが長い猫を見ると違和感を感じます(笑)
2007.03.23
URL | tomo【編集

前に飼っていた、まるも尻尾はカギでしたよ!触られるのを妙に嫌がっていた事を思い出します。今いるハムとアミは真っ直ぐで長いけど…
ハムは触られても、足で間違って踏まれても、無反応です。ハムに尻尾は必要ないのかも…?
今日のねこまるさんちのブログは「世界で一番うけたい授業」の様でした(^_^) 勉強になりました(^_^)/
2007.03.23
URL | nagomi【編集

どもども!
家は母猫だった鈴ちゃんがカギしっぽだったけど、その子供たちは真っ直ぐですねv-363
あっ!まこちんだけは、先端がちょこっと曲がってますけどv-356
しっぽが精神状態のバロメーターになったとしても、最初から曲がってれば、そこで判断する事になるんでしょうね。たぶんですが(笑)
2007.03.23
URL | 猫バカ1番【編集

★ちかさん★
かぎ尻尾をめちゃ好きって、嬉しいです!
ももちゃんも喜んでいますよ(^・^)




★うにまむさん★
最初は触る時、痛くないかなとか心配でした。
ももは触らせてくれますが、しつこいと
ぷいっと離れてしまいます(>_<)




★Tomoさん★
ボンボン尻尾の猫ちゃんは
どこでこころのサインを送るのかしら?
少し心配になったねこまるです(*^_^*)




★nagomiさん★
まるちゃんもかぎ尻尾でしたか・・・。
仲間はけっこういますね!
こゆきは尻尾に触るのは好きじゃないみたい。
そーっと触れても先っぽをパタパタして
NOと意思表示してきます(^_^)





★猫バカ1番さん★
まこちんもちょっとだけかぎ尻尾なんですか。
きっとフサフサ毛で見た目はわからないでしょうね。
触ってみたいです!!
2007.03.23
URL | ねこまる【編集


管理者にだけ見せる

